【Apex】 パッシブ って何?キャラごとの能力や使い方のポイント、格差問題もご紹介。

Apex LegendsのキャラクターAPEX Information
画像出典:koochann.com

今回はAPEXの[パッシブ]についてお話をしていきます


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[パッシブ]とは

ドラクエ10やウマ娘、apexなど、有名ゲームで聞いたことがある方も多いと思います。
主にアクションゲームやロールプレイングゲームで使われる言葉です。

パッシブスキルとはスキル発動動作が必要なく、スキルを獲得するだけで効果が持続する能力のことを指します。

参照:eスポ|日本最大級のesportsメディア|Ludusは、ゲームをプレイする人・ゲームを仕事にする人・ゲームで活躍する人のためのメディアです。「Gamers, be cool」をテーマに「ゲームに対する価値観をアップデート」できるような様々なコンテンツを発信します。 (espo-game.jp)

簡単に言うと、常に使える能力という意味です。

・ゲージが溜まらないと発動できない
・ある条件を満たさないと発動できない

などではなく、いつでも使用できるのが特徴です。

Apexの各レジェンドにもパッシブは搭載されており
使い勝手の良い能力から、あまり意味のない能力まで存在します。

各レジェンド毎のパッシブを確認してみましょう。

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各レジェンドの[パッシブ]一覧

 Apexブラッドハウンドの画像    トラッカー:90秒前までに敵が通った痕跡を見れる&味方に知らせる事ができる。
Apex ジブラルタルの画像ガンシールド:エイム時のみシールドを張りながら撃てる
       ➡胴体のみ被弾を一定量抑える事ができる。
Apexパスファインダーの画像パッシブ無し
Apex レイスの画像敵に狙われている事を把握できる。(自分が気づいてなくても自動で表示される)
「どこかに狙撃手がいるようね」などと味方に知らせる事ができる。
Apexライフラインの画像蘇生をドローンに任せることができ、自分は動く事が出来る
Apex バンガロールの画像駆け足:スプリント中に被弾すると移動速度が上昇する
    スモークと併用すれば逃げやすくなる。
Apex ミラージュの画像神出鬼没:蘇生時、リスポーンビーコン使用時、ダウン時(一時的)に透明になれる
Apex オクタンの画像自動回復:HPのみ自動で回復していく(注射器いらず)
Apex コースティックの画像Noxビジョン:ガスの中に敵がいる場合に協調表示される
Apex ローバの画像サプライボックスとケアパケが未開封でも紫、金、赤アイテムが見える
Apex ワットソンの画像インターセプターパイロンの近くにいるとアビリティチャージ速度が上昇する
Apex クリプトの画像ドローン展開したままであれば周囲30m以内にいる敵を感知する
Apex ランパートの画像LMGの装弾数やリロード速度が上昇する
Apex ホライゾンの画像スペースフォーク:落下時の衝撃が無くなる
Apex ヒューズの画像投げ物を2個ずつ持てる
Apex ヴァルキリーの画像VTOLジェット:空を飛べる。燃料は限られているが時間と共に回復する
Apex シアの画像エイム時に75m以内に敵がいれば心拍を捉え可視化する
Apex アッシュの画像死の刻印:デスボックスにピンを指すとキルしたプレイヤーの位置を把握できる
Apex レヴナントの画像しゃがみ時の移動速度が上昇、高い所まで登ることができる
Apex マッドマギーの画像SG装備時の移動速度が上昇する
Apex パッシブ一覧

[パッシブ]格差問題

様々なパッシブがあるのが分かりますね。

試合を決定づけたり、戦況を逆転させるほどの力はないが
サポート能力として重要なパッシブ。

キャラによって「使えるパッシブ」「使えないパッシブ」に分かれ、
ヴァルキリーやジブラルタル、オクタンなどは性能が高いです。

それに比べレヴナント、クリプトなどは少し物足りないかなと思います。

パスファインダーに至ってはパッシブ無しという事実。

このパッシブ格差問題は度々、プロや関係者の間で議論になっています。

試合に直接影響する可能性が低いのでそこまで重大な問題ではないと思いますが
パスファインダーのパッシブ無しは可哀そうだと思いました。

KOBASHIN
KOBASHIN

たしかにヴァルキリーのパッシブは

使い勝手いいよね。

高所取れるっていうのは本当に強い。

[パッシブ]が弱いキャラ

先程のパッシブ格差問題で上がったキャラクターの「使えないパッシブ」をより詳しく解説していきます。

レヴナント

参照:nekotate.com

パッシブ:①他のキャラより高く登れる
     ②しゃがみながらの移動が速い

①:高く登れるのはいいが些細な凸凹があると登れなくなるのが欠点。
  ストームポイントは特に凸凹した箇所が多いのでレヴナントの特性が活かせない。

②:ヒットボックスが大きい為、しゃがんでも結局そこまで変わらない。

クリプト

参照:e-sports-press.com

パッシブ:ドローンを出している時に周囲30m範囲の敵を強調表示してくれる。
     操作しなくてもとりあえず出しておくだけで発動。

パッシブで周囲の敵を感知してくれるので一見優秀なパッシブに思えますが、

クリプトの戦術アビリティ:「ドローンを操作して敵を索敵できる」

なので

「ドローンを操作していない状態」→パッシブ
「ドローンを操作している状態」→アビリティ

という事になる。

ほとんどパッシブとアビリティに差がない状態になってしまっている。

パッシブを他の能力にすればもっとピック率も上がるかも。

KOBASHIN
KOBASHIN

たしかに言われてみれば

クリプトのパッシブって

分からんかった


パスファインダー

Apexパスファインダーの[パッシブ]画像
パスファインダー

パッシブ:無し

なぜパッシブが無いのかは不明です。

しかし、パスファインダー自体はアビリティのグラップルが使いこなせれば非常に
優秀なアビリティであり現状、強キャラの立ち位置にいるのでここでパッシブが追加されると
能力によってはぶっ壊れになる可能性もある。


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[パッシブ]のまとめ

・パッシブ格差はキャラによって大きい

・特にヴァルキリーは最強、レヴナント・クリプトは最弱

・パスファインダーに至っては「無い」とい現状

おわり

いかがでしたでしょうか?
今回のAPEXの パッシブ 格差問題。

パッシブに限らず「アビリティ」「アルティメット」も格差はあると思うので
なんとも言えませんが「無し」はかわいそうですね

個人的にはヴァルキリーは競技シーンでも必ずと言っていい程ピックされている
キャラなので下方修正してもいいかなと思っています。

キャラ毎の現状などの記事はまた別で書こうと思います。

また、Apex上達法まとめ記事を書いておりますので是非ご覧ください。
[Apex攻略]上達方法と練習法まとめ。25000kill&爪跡ダブハン持ちによる解説

ご覧いただきありがとうございました!


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